

【2016年度七夕まつり】

7月2日(土)七夕まつりが開催されました!

昨年、一昨年と雨続きでしたが、今年は晴れ!!
数年ぶりに園庭にて行うことができました♪
太陽がふりそそぐ中、子供たちの制作品が園庭をキラキラと飾り、とてもキレイな光景でしたね(*^_^*)
IMG_7816_.jpg

オープニングの光太鼓さんの演奏は、お祭り気分を高めてくれました♪
IMG_7820.jpg

今年の保護者会からの出店は、販売、わにたたき、あきかんツムツム、ヨーヨー釣り、キラキラバッグ制作の5コーナー!
販売品は完売!用意していたヨーヨーとバッグ制作はすべて出払い、毎年人気のわにたたきは常に列が絶えず、初めて企画したあきかんツムツムも赤組さんから小学生まで幅広く楽しむことができました☆
IMG_7825.jpg

盆踊りでは、子供たちや先生と一緒に役員も踊り、笑顔で踊るみんなの姿が印象的でしたね(^∇^)
IMG_7819.jpg

IMG_7818.jpg

保育園出店のお店やコーナーも充実し、子供たちだけでなく、保護者も笑顔あふれるお祭りになりました☆

当日までの準備や当日は暑い中、たくさんのご協力ありがとうございました!
来年度もより良いお祭りになるよう、よろしくお願いいたします・・・☆

【2016年度七夕まつり盆踊り練習】

もうすぐ子供たちが(大人も!)楽しみにしている七夕まつりですね♪

6/24(金)大野中公民館の和室にて、役員を中心に盆踊りの練習をしました!
昨年と同様、アンパンマン音頭、ドラえもん音頭、崖の上のポニョ、炭坑節の4曲です♪
動画を見ながら、始めはぎこちなさもありましたが、徐々に流れをつかみ、最後は当日のように輪になって踊りました。
IMG_7777_convert_20160628225114.jpg

途中子供たちも一緒に踊ったり、和気あいあいとした練習時間でした(*^_^*)
IMG_7774.jpg

練習した方もできなかった方も、お祭り当日はぜひ子供たちや先生方と一緒に踊りましょう♪♪

【2016年度クラス交流会】もも組

6月19日(日)
大野中公民館 和室と古淵南公園で、桃組クラス交流会を開催しました。
参加者は、12家族26人。

まずは、大野中公民館 和室に集合。
風船を膨らませると、大はしゃぎで汗だくになりながら、風船を投げたり、追いかけまわして遊びました。
l_11cbf69077186180734ce5e67628f16e7474ea2e_20160628232035d49.jpg

l_741eedd8f09e38c3dc9a6b3c568e6fe74201fa8f_201606282320363c3.jpg
参加者が揃った所で、ママ達の自己紹介をしました。
くじ引き形式で、紙に書いてある質問に答えるというやり方で行いました。
ママ達の趣味や、子供の名前の由来など、普段は話すことのないお話を聞くことが出来ました。

後半は、公民館近くの子供達にも馴染みのある、古淵南公園へ移動。
皆でシャボン玉や滑り台、砂遊び等をして遊びました。
l_f8f741f5c0b88da51f44ff99a6d522e4f5781755_convert_20160628232352.jpg

l_e324390d9fc46f93210faeff45c61e887c4be6e7_convert_20160628232438.jpg

あっという間の2時間。
保育園以外の場所で、桃組のお友達と遊んで、お昼寝しない程大興奮の子供達でした!!

【2016年度クラス交流会】き組

5月29日(日)、相模大野中央公園にて、黄組第1回目の交流会を開催しました!

今年度初めての交流会でしたが、25家族、合計66名とたくさんの方にご参加頂きました。

子供達は、大型遊具や砂場、シャボン玉に小川でとてもたのしく遊んでいました。
お天気を心配していましたが、当日は快晴!
子供達は汗を沢山かきながらはしゃいでいました(^-^)

2016きぐみ-3

o_fedf5993e320dcc1acd79bcc2ff3d34b662a4d55_201606212331097b9.jpg




たくさん遊んだ後はお昼ご飯を食べて解散!

また楽しい交流会が出来ればと思います♪

2016きぐみ-2

【2016年度前期イベント】はさみ家 紙太郎さん

6月15日(水)古淵保育園ホールに“紙切り演芸 はさみ家 紙太郎”さんに来ていただきました!
はさみ家 紙太郎さんは、日本に数少ない紙切りパフォーマーの一人です。
IMG_7740_20160617010540ead.jpg

前日からワクワクドキドキしていた子供たち♪
紙とはさみを使って、次々と動物やキャラクターを作っていく姿にくぎ付けでした!!
作品はプレゼントしていただき、保育園の廊下に展示しています。
子供たち一人ひとりに、うさぎのかわいらしい切り絵をお土産にいただき、とても素敵な時間を過ごしました…☆
IMG_7739.jpg

IMG_7742.jpg
プロフィール

kobuchi229hp

Author:kobuchi229hp
保護者会HP係

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ご来訪ありがとうございます
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
